ご飯じょけ  


 「ご飯じょけ」とは、夏場ご飯を入れて風通しが良いところにぶら下げておく、柄のついたフタ付きザルのこと。ご飯を腐りにくくするだけでなく、冷や飯の風味がより増加します。その昔、炊飯ジャーが普及する前は、どこの家庭にでも見られた生活必需品でした。

 下は、先月発売された某雑誌で掲載された写真です。軒先にぶら下がる「ご飯じょけ」は、私が地元のおばあちゃんから頼まれて、この村にきて初めて編んだものです。4年近く経って飴色に変わり、今もおばあちゃんと愛犬コロのために毎日活躍しています。(年間通してずっと使ってくれています) その昔この辺りでは、農閑期などに自分で竹籠を編む器用な方もおられました。しかし、「ご飯じょけ」のようなフタ付きのカゴだけは、やはり専門の竹細工職人にしか編めなかったそうです。下本体にかっぷりはまるよう、噛みあうところをR字型に、ヒゴを押したり戻したりして編んでいきます。私の師匠は、「(フタをはめた時)しょけにカプっち言わせんば」と、よく言ってました。



       
     撮影/増田智泰                                     撮影/増田智


 下写真は、ある別の地元のおばあちゃんからの依頼で、何十年以上も前に編まれたザルに私がフタをつけたものです。下のザル自体は、彼女がこの村に嫁いで来られたとき、実家の近所でカゴを編む方からプレゼントしてもらったそうです。しかしその方はフタは作れなかったそうで、結局おばあちゃんはずっとフタ無しで使われてきました。今回何十年も経って、私がこの村に越してきたご縁でようやくフタをつけることになりました。平成の時代に私にフタをはめられるとは、このザルも想像さえしてなかっただろう・・・なんて、ちょっと感慨深いです。





 下の写真、左は私が編んですぐに撮ったもので、右は、水俣の昔の職人さんが100年近くも前に編んだものです。(フタ上部の突起物など、私が修繕して取り替えています) 持ち主の方の、そのまたおばあちゃんの代から使われていたそうで、真竹の100年もかけた自然な色の移り変わりは神秘的な感じさえします。


       



 「ご飯じょけ」のような難しいフタ付きカゴは、職人の一種のプライドを表しているように思います。私が弟子入りして1年くらい経ってから、ようやく師匠が「そろそろご飯じょけを教えんばな」と、言ってくれたのを思い出します。かつて師匠のような昔の職人は、「ご飯じょけ」を一日に何と二つも編んでようやく一人前と言われたとか。むろん夜明け前に起きて仕事を始め、そして夜遅くまで頑張って編んで、ということだったそうですが。それにしても「ご飯じょけ」が暮らしの中で当たり前に活躍した時代があったということ、それだけでも私にとっては驚きです。